2021年度 第5回芦屋病院医療英会話講座 テーマ「中耳炎・副鼻腔炎」

8月20日 オンライン講座を行いました。

担当講師は本田です。

中耳炎に関連するGlossaryを勉強した後、問診、痛みの表現の練習を行いました。

英作では、よく出てくるフレーズを使って英文にします。

  • 中耳炎は細菌性感染とウイルス性感染があります。
    either ~ or ~を使って
  • 中耳炎は鼓膜破裂、難聴、バランス障害などを引き起こすことがあります。
    result in~ を使って
  • 中耳炎は誰もが罹りうる病気ですが、赤ちゃんはとても罹りやすいのです。2歳以下の赤ちゃんが罹りやすい病気です。
    more likely を使って

痛みの表現のおさらいクイズ

Colicky                   an intermittent pain which comes and goes in
         waves like a drill

Crampy / cramp    an involuntary spasmic muscle contraction

Dull                        oposite of sharp, a background pain

Gnawing                biting

「副鼻腔炎」のシナリオ練習では

抗生物質と消炎剤、うがい薬を使ったら、2~3日で熱は下がりました。
I took antibiotics, an anti-inflammatory and mouth wash. After a few days, my fever went down.

副鼻腔がふさがっていますね。副鼻腔炎を起こしているようです
I see that your sinus opening is clogged. It seems you are suffering from sinusitis.

問診練習は、毎回行っており、繰り返すことで少しづつ定着しています

忙しい医療スタッフの方達に少しでも楽しんで勉強してもらえるよう、講師の私達もいろいろと試行錯誤中です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です